2013年4月30日火曜日

福島 県の産業復興再生計画まとる


福島の復興を推進する「福島復興再生特別措置法」に基づいて、法律上の優遇措置を受ける対象事業などを盛り込んだ、福島県の産業復興計画がまとまり、30日、国に提出されました。
「福島復興再生特別措置法」は、東日本大震災と原発事故の被害を受けた、福島県の復興を推進するための優遇措置などを盛り込んだ法律で、去年3月に成立し、今年3月に改正されて対象が拡大されました。
県は、税制上の優遇措置などを受ける対象事業などを盛り込んだ「産業復興再生計画」をまとめ、村田副知事が福島市内にある復興庁の事務所で、亀岡偉民政務官に計画書を手渡しました。
計画では、原発事故の風評被害で価格が落ち込んだ農作物のブランド化を図るため、南会津特産の「南郷トマト」や「会津田島アスパラガス」などの商標登録を行うことや、外国人の観光客を呼び戻すために、放射線に関する知識も習得した「通訳案内士」を育成することなどが、盛り込まれています。亀岡政務官は「福島の産業再生のため、計画をいち早く精査し、承認できるよう努力したい」と述べました。
計画が承認されれば、特措法に基づいて、商標登録の手数料や通訳案内士の試験が免除されるなど、さまざまな優遇措置を受けることができるということで、復興の後押しになると期待されています。
04月30日 19時33分