2013年4月29日月曜日

田んぼでどろんこ宝探し


神奈川県藤沢市で田んぼに隠された宝物を探し当てる「どろんこまつり」が開かれ、多くの子どもたちがどろんこになって宝探しを楽しみました。
この催しは、藤沢市が、日ごろ自然と接する機会の少ない子どもたちに野外で楽しんでもらおうと、毎年、野外活動施設の体験用の田んぼで開いていて、家族連れなどおよそ900人が訪れました。
半ズボンや水着で参加した子どもたちは、最初は「冷たい」などと言いながら恐る恐る田んぼに入りましたが、次第に夢中になり、腹ばいになっておもちゃや駄菓子に交換できるフィルムケースを探していました。
また、フィルムケースをもったスタッフ目がけて田んぼの中をかけっこするレースも行われ、子どもたちはどろんこになって楽しんでいました。
参加した小学生の母親は「普段はできない事なので思う存分、どろんこを楽しんでもらいたい」と話していました。
横浜市から来た12歳の女子中学生は「ずっと腹ばいで探してやっととれました」とうれしそうに賞品のおもちゃのトンカチを握りしめていました。
04月28日 18時45分