2013年4月4日木曜日

市民球場に風疹完封看板現る

「MRワクチン打って風しん完封!」。広島市南区のマツダスタジアムに今季、大流行している風疹の予防を呼び掛ける看板が登場した。安佐南区出身の小児科医師太田文夫さん(61)=千葉市=が、全国の医師仲間からカンパを募り実現させた。
 看板は2枚。赤地に白い文字で書いた「MRワクチン打って―」は、縦1・2メートル横5メートルで右翼外野席に設置。「打つなら今! 大人も麻しん風疹ワクチン!」は、縦0・9メートル横12メートルで左翼ポール近くに設けている。
 太田さんは、麻疹(はしか)がはやった2007年から3年間、旧広島市民球場(中区)と同スタジアムに同種の看板を設置した。風疹が猛威をふるう 今回も、全国の医師らにメーリングリストを使って発信。広島の小児科医師らも含め既に約100人のカンパを集め、数百万円かけて再び看板を掲げた。広島電 鉄が市内で走らせる「カープ電車」の車内でも9日から、ワクチン接種を訴える広告を出す予定だ。
 怖いのは妊娠初期の女性への感染。おなかの赤ちゃんが「先天性風疹症候群(CRS)」にかかると難聴や心臓病、白内障などを引き起こす恐れがある。CRSの患者は昨年5人、今年も既に1人が確認されている。
 ただ、今回の流行の中心は予防接種率の低い20~40代の男性で、太田さんは「大人の男性の予防が必要。首都圏から中国地方への流行の広がりを食い止めるのは今しかない」と力を込める。

中國新聞